« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013-05-29

リゾートビューふるさと

土曜日のネタをもう1回だけ引っ張ります(笑)
と言うことで久々に見たリゾートビューふるさと。

Img_5986_1
Img_5996_1
Img_6001_1 快速リゾートビューふるさと

Img_6305_1
Img_6297_1
Img_6323_1 快速ナイトビュー姨捨

どちらの列車も満席となっていました。
1回乗ってみたいな~(*´・з・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-28

国鉄色

土曜日は国鉄色をたくさん撮影できましたnote

Img_5945_1 3321M N101 長野

Img_5962_1 駅そば食べてぼーっとしてたら64重連が来ました。

Img_5977_1
Img_5974_1 長野駅ですが、西線みたいな光景(・∀・)

Img_6122_1_2 3324M N101 牟礼

Img_6195_1 3323M N101 関山-二本木

Img_6254_1 3326M N101 関山-二本木
新緑に映える国鉄色が撮影出来て良かったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-05-27

信越線125周年号 2日目

125周年号運転2日目の昨日も撮影しに出かけてきました。

Img_6395_1 9343レ EF64 38+旧客3B+EF64 39 牟礼-古間
昨年の秋にリバイバル特急あさまを撮影した場所で撮影してみました。
新緑の中を38号機が唸りを上げて颯爽と駆けてきましたhappy01

後続の普電で後を追って直江津へ。

Img_6417_1
Img_6443_1 パン下げでお休み中でした。

人も少なかったのでじっくり撮影してみることに。

Img_6416_1_2
Img_6422_1
Img_6452_1
Img_6463_1 38号機ばっかで37号機を全然撮ってなかった・・・(笑)

Img_6449_1
Img_6488_1 81貨物
2両目のコキ、がんばろう日本のコンテナが4つも載ってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

折角ここまで来たので・・・

Img_6498_1 海ー!

Stop the season in the sun~♪
心潤してくれ~♪
いつまでも、このままで、いたいのさ~♪

と歌うにはまだ少し早いかな?笑
海無し県に住んでるのでテンション上がります(笑)

Img_6518_1
Img_6535_1 20分程遊んで駅に戻りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

駅近くのお弁当屋さんでお弁当を買い、再び直江津駅へ。

Img_6545_1
Img_6547_1
Img_6561_1
前日に指定席が取れたので帰りは乗車note

Img_6605_1 窓から入ってくる風が心地よかったです。

Img_6584_1 EF64の音を堪能できましたヽ(´▽`)/

Img_6654_1
Img_6650_1 途中、黒姫にて。

Img_6705_1 2時間程乗車して長野駅に到着。

Img_6694_1 終点篠ノ井までは行かずに隣のしなのに乗り換えて帰宅しました。

Img_0003_1
楽しい1日になりましたdelicious
寒太郎さん、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-25

信越線125周年号

今日明日と篠ノ井~直江津で運行される信越線125周年号を撮影しに行ってきました。

Img_5949_1 長野駅の横断幕
120周年のときはD51が走ったんですよね~

Img_6033_1 篠ノ井への送り込み回送 EF64 37+旧客3B+EF64 38 川中島

Img_6076_1 9343レ 安茂里

長野駅で20分程停まってるので普電で追い抜き、牟礼へ。

Img_6100_1
Img_6114_19343レ 牟礼
EF64 0番台を間近で見るのはかなり久しぶりですが、やっぱりカッコイイですねhappy01

Img_6132_1
Img_6141_1 N101充当の妙高4号との国鉄色並び

Img_6155_1 ブロアー音高らかに直江津へと向かっていきました。

復路は沿線に出て撮影。

Img_6269_1 9344レ 関山-二本木
有名なポイントは激混みだったので少し離れた所から後追いで撮影しました。
駅から少し離れた場所で撮影したので、往復の徒歩移動がちょっとキツかったです・・・coldsweats01

ご一緒したふーろくさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-18

115+213

Img_5854_1233M N10 伊那大島-上片桐

Img_5890_1 218M H11 伊那大島-上片桐

明日・明後日と雨降りのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-05-17

またまた…

仕事終わって外に出ると山がしっかり出てて風も無かったのでまたまた荒田へ…(笑)

Img_5690_1 235M R111 七久保-伊那本郷
またまたこんな具合に撮影…

Img_5811_1 2220M N4 七久保-伊那本郷
田植えが始まり風景に緑が増えてきました。
5月も半分が終わりました。
月日の流れは早いもんです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-16

酸葉

Img_5627239M R101 元善光寺-下市田

電車の下にたくさん生えてる植物・・・
小学生低学年の頃、学校帰りとかによく噛じったりしてました。
スイコンボウと自分たちは言ってましたが、正式名称は酸葉(スイバ)らしいです。
スイコンボウは伊那谷の言い方らしいです。
知らなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-15

鶴部

今日は山の方は雲が湧いてたので荒田へは行かずに鶴部でお手軽に・・・

Img_5555_1235M R112 伊那大島-上片桐

Img_5588_1 568M H7
列車が見えた途端太陽が雲の中に・・・
よくある話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-14

夕日

Img_5518_1_2 235M R109 七久保-伊那本郷

Img_5394_1
↑12日撮影Img_5412_1 ↑13日撮影

同じような感じで3日間撮影してみました。
うーん・・・、難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-13

会社終わりに

Img_5455_12220M N16 伊那本郷-飯島

Img_5477_1 237M B153

6時半過ぎに撮影しましたが、日が長くなりましたねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-12

惨敗?

①秋葉街道踏切横
Img_5268_1 562M R109 伊那本郷-七久保
手前の田んぼはまだ水が入っておらず・・・

②伊那本郷出たとこ
Img_5277_1 519M R115 伊那本郷-飯島
こちらも狙っていた田んぼに水が入っておらず・・・
あっ、奥は水入ってる!

Img_5307_1 218M H13 伊那本郷-飯島
太陽が雲の中へ♪

Img_5375_1 げろげーろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-10

倒木

家に帰ってTV見てたら『伊那上郷~元善光寺間で倒木のため飯田~駒ヶ根で運転見合わせ』とメールが入りました。
時間的にみすずが市田で抑止されるかな?と思い市田へ。

Img_5246
Img_5249_1 2220M N13 市田

倒木は大したこと無かったのか、程なくして運転再開となり、みすずは25分程遅れて市田駅を出て行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-07

この時期っぽい

3日に撮影したこの時期っぽい?写真を・・・

Img_4796_1 225M H* 元善光寺-下市田

Img_4807_1 519M R*** 千代-天竜峡
この場所も遅かれ早かれ三遠南信道の高架が架かってしまうようなので、撮れるうちに撮っておきたいです。
ただ、これからの季節は虫が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-06

握手会とリニア鉄道館

こどもの日だった昨日は電車に乗って寒太郎さんとふーろくさんと名古屋方面へ出かけてきました。

528Mで行こうと言うことでその前に1枚撮影。

Img_4906_1 211M B151 市田-下平

Img_4908_1 528M H1 平岡

Img_4914_1 中部天竜では505Mで到着したR102と並びました。

Img_4918_1 所定では213系の運用ですので、まだ代走が続いているようです。

11時過ぎに豊橋に到着し、CDショップへ・・・
ついでに長野県民には馴染みのない路面電車を撮影してみました。

Img_4924_1
Img_4938_1 吊り掛け音を響かせて走ってました。

豊橋からは一路稲沢へ。

Img_4963_1 DD51+DE10がやって来ました。

Img_4973_1 GW中で運休の列車が多いのか、機関車がたくさん・・・

西線の貨物も運休のような雰囲気だったので名古屋でお昼を食べてあおなみ線で金城ふ頭へ。
そしてポートメッセなごやで行われているSKEの握手会へnote
今回はちゅりレーンに並び、握手をしてきましたhappy01
少々お疲れのご様子でしたが、可愛かったですheart04

そのあとはもう一つの目的でもあるリニア・鉄道館へ。
GW中なので混んでるかなぁ・・と思いましたが、激混み!と言う感じではなかったので良かったです。
・・・と言うか、新幹線が展示してある場所以外は割と空いてました(笑)

Img_4998_1 C62 17がお出迎え。

Img_5008_1
Img_5033_1
Img_5145_1
実際の走行シーンは見れなかった300系のラストラン装飾。
もう引退して1年経つんですね・・・

Img_5047_1 試作車のJ1

Img_5144_1 2種類の300系

Img_5050_1 100系

Img_5052_1 0系

Img_5055_1 クハ381

Img_5056_1 モハ52

Img_5062_1 ED11 2

Img_5067_1 渋くてカッコイイです。

Img_5071_1 C57 139

Img_5088_1 キハ82

Img_5089_1 クロ381

Img_5091_1 クモハ165

Img_5095_1 クハ111
塗装が違うと印象も結構変わりますね。

Img_5103_1 EF58 157
何度見てもカッコイイです。

Img_5115_1 ローアングルで。

Img_5129_1 キハ181

Img_5135_1 キハ82とキハ181

Img_5140_1 ドクターイエロー

Img_5151_1_2
Img_5156_1 屋外展示の117系S1
2年も吹きさらしで潮風浴びてるせいか、少々錆が・・・

中に戻って上から車輌を撮影。

Img_5160_1
Img_5171_1新幹線

Img_5186_1 渋い列車たち

電車の時間が近づいてきたので鉄道館を後にしてあおなみ線で名古屋へ。

Img_5194_1

名古屋からは特別快速で豊橋へ。

Img_5198_1 豊橋からは久しぶりの549M

Img_5203_1549M B151 本長篠

Img_5214_1 中部天竜

4時間程乗車して天竜峡へ到着。

Img_5241_1_2 3並び
真ん中の電車に乗って帰宅となりました。

たまには電車でのんびり移動するのも良いですねnote
寒太郎さん、ふーろくさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-04

水鏡

GWが予想以上に充実していて楽しいですhappy01
そんなGW初日の昨日は天気が良い予報だったので早起きして水鏡をメインに色々撮影してきました。

Img_4606_1 528M H4 宮田-赤木
無風だったので綺麗に写りましたnote

Img_4632_1 1405M R101 田切-伊那福岡

Img_4647_1 1405M R101 宮田-赤木

Img_4656_1 1502M H2

Img_4667_1 2209M N8

Img_4674_1 213M B153 七久保-伊那本郷

Img_4688_1 1415M R112

Img_4696_1 1501M H13

Img_4707_1 1503M R113
朝だけでR101/R112/R113を捉えることができましたshine

他にも撮影しましたが、それはまた今度・・・
ご一緒させて頂いた皆様、お世話になりましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »