« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013-07-28

115系

日が長い内に夕方の115系を撮っておこうと思って出かけて来ました。

Img_8533_1233M N24 伊那大島-上片桐

Img_8538_1上片桐

Img_8555_1伊那本郷-飯島

Img_8568_12230M N9 伊那北

Img_8585_1N9とN24
飯田線で115系が並ぶのは1日1回ここだけ。

お会いした特急こまがね早太郎さん、杉さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-21

今週もトレイン117

先週に続いて今週もトレイン117が飯田線に入線しました。
昨日は祗園祭で撮影できませんでしたが、今日は撮影することができました。

Img_8393_19431M S9 為栗
天竜川と絡めて・・・
定番の羽衣崎は混みそうだったので、ここにしました。

Img_8413_1

回9434M S9 門島
9555Mってなんぞ・・・?

Img_8435_1門島停車中

Img_8441_1519M R113と・・・

Img_8463_1豊橋へ・・・
もう間もなく引退だそうです。
これでJR東海から117系が完全に撤退・・・
団臨・臨時列車など飯田線にも関わり深い列車だったので寂しいですね。
ありがとう117系。

帰りつつ115系も撮影。

Img_8478_1

233M N7 伊那上郷-元善光寺
長野車の中でも顔に特徴のある(笑)N7がやって来ました(´∀`*)

Img_8498_1上片桐でH2と交換

天龍さん、ふーろくさんお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-14

トレイン117

今日は名古屋~中部天竜でトレイン117を使用した団臨が運転されたので、出かけてきました。
R151で新野峠を越えて三河槙原まで行ってみました。

Img_8151_121M F5 湯谷温泉-三河槙原
川で遊んだり、河原でBBQしたりする家族連れで大盛況でした。
夏ですねぇ・・・

Img_8178_19431M S9
かなり徐行して通過していきました。

Img_8193_1後を追って中部天竜へ。

Img_8209_1天気が良くてとにかく暑かったです(^_^;)

復路を撮影するために移動・・・

Img_8231_19432M S9 出馬-上市場
しゅつばですか?いいえ、"いずんま"です。

帰りはちょっと寄り道。

Img_8239_1
Img_8238_1 Img_8240_1

Img_8243_1

こんな山の中にこんなドでかいもの建設したり、線路敷いたり、道を作ったり・・・
人間ってすごいです。
と言うか恐ろしいです。

で、こんな物も・・・

Img_8248_1

帰りは県道1号を北上。
猿やら蛇を轢きそうになったり、鹿の死体があったり、途中で雷雨になったりとちょっとハラハラしましたが無事に飯田へ。
ご飯食べたりして最後はみすずを撮影しておしまい。

Img_8287_12220M N* 市田-下平

ご一緒したふーろくさん、途中お会いしたさちどんさん、寒太郎さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-13

文化祭

今日・明日と飯田OIDE長姫高校の文化祭、桜姫祭(おうきさい)が開催されると言うことで高校の友達数人で集まって行ってきました。

Dsc_0623_1
経歴上は母校になるこの学校・・・
それにしても変な名前ですね・・・
でも工業時代はほぼ男子校だったので女子がたくさん居るのは羨ましかったり・・・(笑)

Dsc_0625_1
久しぶりにお世話になった先生方や後輩たちに会えて楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013-07-07

梅雨明け

関東甲信越が梅雨明けしたようです。
夏がやって来ますね~。

Img_8084_1562M R113 市田-下平

Img_8102_1_2233M N4 市田-下平

Img_8115_1233M 七久保-伊那本郷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-01

北信の列車

土曜日の続き?を・・・
信州中野ICで高速を降り、時刻表を見てるとちょうど飯山線の列車が来そう・・・と言うことで1本撮影。

Img_7772_1_3128D 信濃浅野

天気が微妙で山には雲が掛かってましたが、有名撮影地で撮影してみることに。

Img_7791_1_2345M N33 古間-黒姫
さしこ?笑

この前、64を撮りに来たときにN101妙高は何回か撮れてたので緑の妙高が撮りたいな~と思ってたら・・・

Img_7800_1_23324M N101
国鉄色がやって来ました(笑)
今回は狙った訳じゃないんですがね(^_^;)
にしても、運ちゃんラフですね。

続いて戸草の撮影地へ。

Img_7820_1_2346M N23 牟礼-古間
三四六?笑

Img_7832_1_23323M N101

コンビニで軽くお昼休憩を挟んで・・・

Img_7852_1351M N29+N? 古間-黒姫
6両でしたが、ちょっと遊んでみました。

Img_7895_13326M N101 古間-黒姫
土曜日の写真の中で自分的には1番気に入ってるカットですdelicious

再び戸草へ・・・

Img_7928_1355M N22 牟礼-古間

先日載せた583系を撮って撤収。
光線の悪い場所だったからか、撮影者は自分ら含めて4人と意外と少なくて拍子抜け。
そういえば昨日も休日の原色重連だったので伊奈川は混むかな?と思ってましたが、10人程でした。

帰りも飯山線を1本撮影。

Img_8010_1143D 立ヶ花
四角いですね・・・

この後は南松本を偵察して行こうかと話してましたが、梓川SA手前から土砂降りになったので大人しく帰ってきました。
1日乗せていただいた寒太郎さん、お世話になりました。

おまけ。

Img_7866_1_2合鴨ちゃんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »