« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013-08-25

富士総合火力演習

家族中で応募した富士総合火力演習。
母親が当てたので、家族で出かけて来ました。
Img_0006_1

朝3時に家を出て、御殿場には6時過ぎに到着。
しかし駅近くの駐車場はどこも満車でしたので、一駅ずれて足柄駅近くの駐車場に停めて超満員の電車で御殿場へ・・・
1時間半ほど並んでシャトルバスに乗車して東富士演習場へ!

テレビで見たことある光景にぎっしり詰まった観客・・・
スタンド席はやはり既に満席だったので、シート席で見物。
以下、悪条件が重なった中でなんとか撮影した写真です(^_^;)
ミリタリー系は無知なので説明は省略させて頂きます・・・m(_ _)m

Img_9511_1

Img_9536_1

Img_9541_1

Img_9555_1

Img_9565_1

Img_9587_1

Img_9596_1

Img_9618_1

Img_9620_1

Img_9621_1

Img_9632_1

Img_9658_1

Img_9661_1

Img_9671_1

Img_9684_1

Img_9700_1

悪天候の影響で幾つか中止になった演習もありましたが、間近で実弾射撃を見れて大満足で帰路へ。
帰りももちろんシャトルバスなんですが・・・

Dsc_0685_1人・・・

Dsc_0689_1人、人・・・

Dsc_0688_1ピストンで輸送してましたが、追いつきません・・・(ーー;)
2時間程並んでやっとこさシャトルバスに乗車・・・
ところが駅までの道が大渋滞、来たときの倍くらいの時間がかかりましたwobbly

ヘロヘロになりながらも車を置いた足柄まで辿り着き、帰りは清水に寄って鮪料理を食べて帰ってきましたnote
ハードでしたが充実した1日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-20

夜キヤ

久々に夜キヤを撮ってきました。

Img_9406_1
Img_9409_1試9482D DR2 伊那大島

まぁこれだけではつまらないので・・・
停車中に先回りして流し撮り・・・

Img_9441_1市田-下平
月が明るかったので、空がちょっと青みがかってる・・・moon1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-18

花火は終わらない♪

今日は毎年恒例、市田灯篭流し大煙火大会が行われました。
家から花火が綺麗に見えるので今年も現地には行かず・・・(笑)

Img_9327_17時過ぎにスタート。
雨は降らなさそうだったので一安心・・・

Img_9333_1月が出てたので絡めて・・・

Img_9374_1

Img_9380_1

Img_9388_1

終わらない花火は無いので・・・

Img_9398_1ラストの太白星が上がって無事終了~。
太白星って他所だとメジャーでは無いみたい・・・?
花火の締めと言えばこの花火な気がするんですが・・・(笑)

灯篭流しが終わると夏の終わりって感じがします。
もうすぐ秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-16

まだまだ夏

夏っぽさが残ってる内に・・・と撮影に。
昼間は暑くて動く気になれないので夕方から行動開始(^_^;)

Img_9246_1回送 H10 伊那本郷-飯島
時又灯篭流し臨の送り込み・・・?

Img_9257_1233M N16

Img_9285_1233M N16 赤木-沢渡

Img_9292_12220M N4
40‰を駆け上がります。

Img_9324_12220M N4 市田-下平


なんでも掲示板にあるように、昨晩の諏訪湖花火はとんでもない騒ぎだったようで・・・
乗客300人放り出して列車は回送扱い・・・
もうちょっと何とかならんのかい、JR東海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-14

新潟の列車たち

ムーンライトを降りたあとは駅近くのマックで暫く休憩。
想像以上に疲れがあったので沿線撮りするのはやめて駅撮りのみに予定変更・・・

北越の時間に合わせて新潟駅へ。
以下、半分寝ぼけてるような状態で撮った写真です・・・
生暖かい目でご覧ください。

Img_8857_1_2

Img_8860_1_21052M 北越2号 T14 新潟

Img_8848_1_2緑の115系L8と並び
485系・115系共に置き換え発表がされており、新潟駅の在来線高架化工事も進んでいるので貴重になりそうです。

続いて白新線で豊栄へ。

Img_8889_1_22001M いなほ1号 R21 豊栄

Img_8925_1_2いなほ4号 T11と並び
1000番台並びが良かったですが、そう簡単には撮れませんね・・・(笑)

新潟駅へ戻り・・・

Img_8950_1_3SLばんえつ物語号を撮影happy01

Img_8939_1_2

Img_8958_1_2蒸し暑い中にSLの熱気が・・・coldsweats01

Img_8956_1_2先ほどのT11が臨時のいなほ81号に入っていました。

SLを撮影すべく信越線に乗車。
ふらふら~っと亀田駅で下車。

Img_8971_1_24095レ EF510 5+コキ 亀田

Img_8985_1_28226レ C57 180+12系

Img_8992_1_2初見のグリーン車

そのあとは荻川駅へ。

Img_9005_1_21054M 北越4号 荻川

Img_9055_1_2115系とE127系
115系がバンバン走ってるのかと思ってましたが、来る列車の半分位はE127系でした。
新潟~新津のシャトル運用に入ってるみたいでした。

Img_9078_1_23093レ EF81 717+コキ

またまた新潟駅へ舞い戻り・・・

Img_9097_1_2青い115系N18とR23

Img_9105_1R23は北越6号になりました。

お腹がすいたので駅のレストランでお昼にしました。
・・・が、この間に発車した臨時のいなほがT18だったそうで・・・(ノД`)

Img_9107_1帰りは快速くびき野2号で一気に新井へ。
一晩乗ったムーンライトのK編成とはシートが違ったので乗り心地が良く、ほぼ爆睡(笑)

Img_9118_1あっと言う間に新井に着きました。

この後は長野まで115系に乗り、長野からは高速バスで帰ってきました。
とりあえずこんな無茶はもうしません・・・
夏と長時間ライブを甘く見てました・・・

2日間ご一緒した寒太郎さん、大変お疲れ様でした・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-08-13

ムーンライトえちご

ライブが終わったあとはなんとムーンライトえちごに乗って新潟へ・・・

Img_8818_1

Img_8822_1

一晩かけて新潟へ・・・

Img_8835_1
朝方新潟に着いてみると海の近くだからなのかじめっと暑い・・・
そして一応寝てきたものの座席なので疲れが取れるわけも無く・・・

最悪の状態で2日目が始まりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-12

あずさなど

土曜日は川岸まで高速バス、電車で岡谷へ出て切符を購入。
折角なので・・・と松本まで行って始発駅から乗ることに。
Sあずさ6号に乗り込んで、駅弁を食べつつスマホ弄ってたら・・・
『鳥沢駅~梁川駅で踏切事故の為大月駅~甲府駅運転見合わせ』との情報が・・・
車掌さんからは特に案内も無いまま甲府駅に到着。
甲府で交代した車掌さんからようやく案内がありました。
運転再開まで甲府駅で停車、運転再開のメドは立っていませんとの事。

Img_8754_1
そんな訳でしばらくの間甲府抑止となりました。
車内で待ちぼうけてても退屈なのでカメラ持って外へ。
偶然同じ列車に乗り合わせていたさちどんさんと撮影開始(笑)

Img_8748_1333M M1

Img_8752_1523M C9

Img_8757_1しばらくすると後ろからN103の回送がやって来ました。

Img_8767_1続いてE257の回送も・・・

Img_8773_1M116とN103の並び・・・
この後、N103は上り方面へ発車して行きました。
M116は来た道を引き返していきました。

Img_8782_1しかしいい天気なので暑い・・・

10時半過ぎに安全確認が終了し、運転再開となりました。
Sあずさ6号は90分遅れで甲府駅を出発・・・
隣の酒折駅にはN103が停まってました。

新宿には+20分、1時間50分遅れで到着。
反対ホームに国鉄色が居たので見に行くと・・・

Img_8787_1定刻なら終点松本に着いているハズのあずさ75号が・・・
3時間以上遅れてました。

Img_8794_1反対側にはエンブレムが付いているOM101編成

Img_8802_1かいじ号になるM101が入線、101並びに!笑

ここまで撮影して渋谷へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-11

a-nation!

8月3日から渋谷で行われている『a-nation」ですが、昨日は代々木第一体育館で行われた『IDOL NATION 2013』に参加してきました。

Dsc_0669_1

Dsc_0662_1

最高気温37℃の大都会・・・。
暑いこと暑いこと・・・

ライブの方もかなり”熱い”ライブでしたsun
全15組のアイドルが出演しましたが、半分は名前も聞いたことない全然知らない人達・・・(;´д`)
どうなることかと思ってましたが、周りの雰囲気に合わせてわいわい出来たので良かったですhappy01
この人たち良いじゃん!ってグループもあったりしましたnote
まぁ、もちろん一番のお目当てはこの人たち!

Dsc_0670_1

SKE48!
ライブの前後半通して1番の盛り上がりだったんじゃないかとshine
overtureが流れ始めるとスタンド席も総立ちでした(笑)
アンコール含めて全8曲でしたが、神セトリでしたlovely
最後に仲間の歌をやるとは・・・smile

SUPER☆GiRLSも大盛り上り、予想してたより激しくてビックリでした(`・ω・´)

9nineも久々に見れましたdelicious
毎度の事ですが、スタンド席はちょっと盛り上がりに欠けますね(笑)
アリーナは結構わーわーやってました。

AKBはまぁそこそこ盛り上がりましたが、UZAや恋するフォーチュン・・・はちょっとアレでしたね(^^;
アンコールもヘビロテ1曲で終わってしまったので少し残念・・・

ともあれ色んなアイドルが見れて楽しい1日でしたnote
とりあえずドルヲタブログでした~(笑)
撮る方もそれなりにやってきたのでまた明日以降にでも載せていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-05

夜の1700

ふいに撮りたくなって。

Img_8720_1230M B152 下市田

1700番台充当の230M天竜峡行きって2年くらい前は昼間に走ってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-08-04

夏への一本道

いつの間にか8月に入り、夏本番ですね(;´д`)
暦の上では明々後日から秋ですが・・・

今日も暑いだけでスッキリとした晴れにはなりませんでしたが、ちょこっと撮影に。

Img_8630_1210M N4 下市田-市田

Img_8645_11414M R*** 伊那大島-上片桐

夜は5月以来ご無沙汰なR112を撮影すべく北殿へ行ってみました。

Img_8647_1

Img_8664_1224M R112 北殿
対向列車がスポットライトを当ててくれます。

通り道なので駒ヶ根で寝顔を見ていこうと北殿から国道を南下。
すると伊那市内で大渋滞・・・。
パトカーも巡回してたので何だ~?と思っているとすぐ近くで花火がshine
今日は伊那まつりの花火大会でした。
運良く?信号に引っかかりまくって間近で花火を堪能できましたhappy01
・・・が、1人で花火見るのは寂しい・・・

駒ヶ根に着くとちょうどパン下げて寝るところでした。

Img_8682_1

Img_8676_1_2隣にはR111が。
所定は213系が居たはずなので、代走ですかね~。
3000番台は北部の運用が減ってしまったのでこの2ショットは予期せぬ収穫でしたnote

Img_8695_11426M R104と243M H13

最後は外から。

Img_8704_1

Img_8712_1

313系も愛着が湧くと可愛く見えてきますね。
共感して貰える方は少ないと思いますが・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »