« 夕焼け | トップページ | リゾートビューふるさとなど。 »

2013-09-29

みどり湖開業30周年号

今日はみどり湖開業30周年号の運行と記念セレモニーが行われると言うことで出かけて来ました。
1日電車移動する予定を組んだので辰野まで車で行って電車でみどり湖駅へ。

Img_0451_1セレモニー開始直前、駅長バージョンのアルクマもスタンバイnote
この姿は初見でした。

セレモニー開始と同時に会場を抜けて送り込み回送を撮影する場所を探して近場をウロウロ・・・

Img_0472_1回9530M N101 塩尻-みどり湖
雲一つない快晴だったので北アルプスやら田んぼを入れて秋を演出・・・
光線が悪いですが、気にしない事にします。

岡谷で折り返してくるので、駅に戻って撮影。

Img_0493_1

Img_0496_19531M みどり湖
あずさ幕でやって来ました。
長野車国鉄色のあずさ幕は初撮影です。

Img_0498_1方向幕は特急あずさ 松本になっていました。

Img_0500_1身体上の都合(笑)でホームに降りてこられなかったアルクマは上から見物してました。

Img_0505_1出発式。
多くの報道陣も駆けつけて来ていました。

Img_0510_1あずさ8号との並び・・・

Img_0521_1盛大に警笛を鳴らして白馬へと向かっていきました。

白馬で2時間程停車して南小谷に回送されると言うことで、白馬以北で撮影すべく電車に乗って追っかけ。
白馬への移動はリゾートビューふるさとを使いましたnote
それはまた後日・・・

Img_0602_1白馬へ到着するとN101が回送幕で休んでいました。

Img_0600_1乗車してきたリゾートビューふるさととの並び。

Img_0610_1しばらくするとあずさ3号の回送がやって来ました。

Img_0611_1新旧あずさの車両が並んで停車中。

駅での撮影はこの辺で終わりにして普電で1駅だけ北上して信濃森上へ。
有名撮影地より1つ奥の踏切近辺が良さそうだったのでそこで撮影することに。

Img_0663_1回9331M 信濃森上-白馬大池
北アルプスにそばの花、長野県っぽいカットになりましたhappy01

南小谷で折り返してくるまで50分程ありましたが、日陰があっていい具合に風も吹いてくれていたので快適に待つことができました(笑)

Img_0704_1回9332M 同区間
反対側もそばの畑になっていました。
みどり湖入線時には既にあずさ幕だったので、淡い期待を抱いてHMが写るように構図を組んでみましたが、残念ながら回送幕でした(^-^;

帰りも白馬からリゾートビューふるさとで松本へ。
松本ではN101の返却回送を撮影。

Img_0810_1回9535M 松本

Img_0812_1塗り変えられて凡そ1年ですが、塗装が浮いたり剥がれてあさま色が見えてる箇所が目立ってきました・・・
6号車が特に・・・

Img_0813_1錆が流れている箇所も・・・

Img_0820_1反対側から。

Img_0830_1115系が到着して面一並びnote
しかもC3の441Mhappy01
多分これで喜ぶのは自分くらい・・・(^_^;)

Img_0842_1長野方は少しズレていました。
同じ6両編成でも183/9の方がちょっとだけ長いんですね。

ここで発車を見送って撮影は終了。
ホントは姨捨でバルブでもしようかと思ってましたが、月曜からの仕事に響きそうなので止めておきました(笑)

途中みどり湖でお会いした特急こまがね早太郎さん、お疲れ様でした。

|

« 夕焼け | トップページ | リゾートビューふるさとなど。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598003/53434963

この記事へのトラックバック一覧です: みどり湖開業30周年号:

« 夕焼け | トップページ | リゾートビューふるさとなど。 »