« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013-10-20

ブルートレイン八ヶ岳

今日は甲府から小淵沢(回送で富士見)までブルートレイン八ヶ岳号が運転されました。
生憎の雨模様でしたが、下りが珍しくEF64 39号機牽引と言うことで出掛けて来ました。

諏訪辺りで雨が小雨になったので、先日の新潟の様に雨予報が覆らないかと期待してましたが・・・

Img_1933_159M あずさ9号 長坂-小淵沢
雨は止むどころか更に強くなりました。

Img_1966_111M スーパーあずさ11号

Img_1984_1_29591M  快速ホリデー快速ビューやまなし
初めてまともに撮りました・・・
デカイですねー。

Img_2003_1335M C6
ブルトレ前ラストの練習電でした。

Img_2020_19531レ ブルートレイン八ヶ岳 EF64 39+24系6B+EF64 1032
ばっちり~note
土砂降りの中で1時間半待った甲斐がありました・・・
24系両端の白帯車と後ろの1032を隠したらいい感じになりましたhappy01
実は39号機とは初対面でした・・・

のんびり撤収して小淵沢で駅そば食べたり駅弁買ったりしつつ折り返し駅の富士見へ。

Img_2037_1回9434レ 富士見
1032号機はHM掲出無しでした。
なんか24系の廃回みたいですね・・・

Img_2043_1

Img_2046_1

Img_2049_1
Img_2066_1
Img_2067_1
1032の横にしゃがみ込んで音を堪能しつつ発車を見送って撤収しました。
寒太郎さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-17

R112

Img_1884_11513M R112 伊那大島

Img_1882_1

お久しぶり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-14

実りの秋 と 彩りの秋

Img_1787_1233M N11 伊那大島-上片桐

Img_1864_1568M H? 七久保-伊那本郷
決まらない流し撮り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-13

ながそう と ながでん

昨日は長野総合車両センターの公開に行ってきました。
廃回されてきた183系の展示があれば・・・と思ってましたが205系でした。
とりあえず1周回って機関車と訓練車を撮影。
Img_1562_1
Img_1566_1_2

Img_1569_1ボロボロです・・・

Img_1589_1211系と。

Img_1592_1湘南色。

Img_1600_1遠くにN104と583系がいるのが見えました。

物販も含めて特に収穫も無く・・・
このまま帰るのも勿体無いので長電に乗って小布施に行ってみました。

Img_1605_1リーガル・ハイの広告とゆけむり
古美門先生ー!

ゆけむりに揺られて小布施に。

Img_1623_1

Img_1625_1夕陽に照らされる古豪2000系。

Img_1639_1なんか良い雰囲気。

Img_1658_1窓に空を映して。そろそろ日没。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-09

新潟遠征③

ラストになりました。
枚数が多くないので日曜日の分は1つにまとめておきます。

朝はトワイライトや快速妙高は撮らず、会社行く時間よりちょっと遅いくらいに起床・・・
のんびり朝食を食べて荷物まとめて9時頃から行動開始。
少々ロケハンして良さそうな場所があったので、そこでSL送り込みまで待機することに。
着いてすぐに妙高が・・・

Img_1400_1
Img_1403_13321M N101 脇野田-北新井
狙ってませんでしたが、またN101が来ました(笑)

Img_1406_13373M T16 同区間
2連続で乗車券のみで乗車できる国鉄特急形が来るんですねup

送り込みを撮影後は米山へ。

Img_1467_11333M N?+N33 米山-笠島
こちらも狙っていませんでしたが、元長野車(N27)のN33編成を捉えることが出来ましたhappy01
山の中しか走らない長野色ですが、海の色にも合いますね。

Img_1480_1前日と同じくHK100形の臨時が来ました。
ピンポイントで曇られてますが(笑)

Img_1490_174レ EF81+コキ 同区間
コキ5両って短いですね。

SL撮影後は帰りがてらちょこっと撮影。

Img_1529_11053M R25 柿崎-米山
よく晴れた海沿いのストレートをすぱーんと駆け抜けて行きました。
リニューアル車もこうして見ると悪くない・・・?

Img_1535_11335M N29 同区間
すぐ後を追って普電が来たので、ちょっと傾けてみました・・・

ここまで撮影して帰路に就きました。
お昼食べつつ長野へ・・・
お、81レの頭が1041だ・・・

Img_1552_181レ EF64 1041+1021+コキ 奈良井

と言う訳で木曽路経由で帰りました。
寒太郎さん、お世話になりました!

・・・明日から飯田線の不通区間が運転再開になりますね。
多くの観光客が訪れる紅葉シーズン前に再開出来て何よりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-08

新潟遠征②

昨日に続いて土曜日の後半です。
SL撮影後にお昼を食べて64を撮影、その後はコンビニスイーツを食べながらまたしばしの休憩・・・(笑)
T18で運転されたご当地グルメGP号の送り込み回送の時間に合わせてまた米山俯瞰へ(^^;
回送幕なので接近して撮っても面白くないですからね・・・

Img_1253_1回9327M T18 米山-笠島
T18の新潟方は貴重な4ツ目。

Img_1256_13372M T17 同区間
回送の1分後に通過。
奇跡の並びを期待しましたが、足元のトンネルの中で離合したようです。
このT17、新潟側のクハには特急エンブレムが付いておらず、連結器カバーも緑色と先ほどのT18と同じように新潟の485系の中ではちょっとした異端車ですね。

Img_1282_11055M R? 同区間
同じ構図ばかりでもつまらないので、ちょっと遊んでみました。
6両ぴったり収まって良かったですhappy01

ここはこれにて撤収して直江津へ。
途中で直江津港へ行く道を発見し、時間に余裕もあったので回り道note
すると、上越火力発電所を間近で眺められる場所を発見したので寄り道(笑)

Img_1305_1上越火力は中部電力の発電所なんですよねdelicious
中電では唯一の日本海側にある発電所です。
日本海側に発電所を作ることで長野県への電力供給が安定して行える・南海トラフ三連動地震によるリスクの分散・ロシアなどから燃料であるLNGの調達が容易になる等のメリットがあるそうです。

Img_1317_1炎を上げるフレアスタック。
余剰となったLNGを燃やしているそうです。

しばらく眺めて直江津駅へ。

Img_1324_13375M T17 直江津
先ほどのT17が折り返して来ました。

Img_1341_1115系長野車と新潟車の並び。

Img_1346_1475系とも並びました。
どの車両も新幹線が開業すれば直江津駅には乗り入れないでしょうね・・・

Img_1356_18001レ EF81 44+24系
トワイライトは初めて見ました。
渋くてカッコイイですね。
115系、485系、183/9系、475系、EF81の客レ・・・
直江津ってすげー。

Img_1363_1849M
なんかえち鉄にもこんなの居ません?笑

Img_1379_1_21057M K1
K1充当の北越7号を撮影して土曜日は終了。
宿を取った新井へ向かいましたとさ。

日曜日の分はまた明日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-07

新潟遠征①

昨日に続いて土日に撮影したSL以外の列車を・・・note
金曜日の夜に出発していたので、新潟県内のPAで仮眠。
始発列車に合わせて行動開始しました。
とりあえず米山俯瞰へ・・・

Img_0875_1朝の日本海。
静かで波の音だけが聞こえてきました。

Img_0899_14061レ EF510+コキ 米山-笠島
始発列車の前に1本貨物が・・・

Img_0913_14075レ EF510+コキ 同区間
と思いきや後を追ってもう1本来ました。

Img_0928_13361M T? 同区間
旅客の始発列車は485系のおはよう信越でした。

Img_0941_1????レ EF510+コキ 同区間

Img_0952_11325M N? 同区間
ぽつんと115系。

Img_0992_13371M R? 同区間
くびき野1号はR編成でした・・・

Img_1000_14095レ EF510+コキ 同区間
しかしよく貨物が来ますね・・・
でもEF510ばっかり・・・

撮るものは撮れたのでロケハンしつつ小移動。
SLを撮影した場所へ。
着いた瞬間にカン付きEF81牽引の貨物が通過・・・
下りだったのが救いです・・・

Img_1078_13373M T? 同区間
くびき野3号はT編成でした。

Img_1093_1????レ EF510+コキ 同区間
また後藤・・・

Img_1105_11334M N2 同区間
トンネルから出てきてびっくり!
ノーマークだった湘南色がやって来ましたnote

Img_1118_11333M N?+N? 同区間
青と緑の混色編成が来ました。
新潟の115系はカラーリングが4種類もあるので色とりどりで良いですね。
Img_1124_1 74レ EF81+コキ 同区間
ようやくEF81牽引貨物が来ました。
土日でまともに撮れたEF81貨物はこの1本だけ・・・(^_^;)

Img_1146_11054M K1 同区間
北越4号は運用が順当に回ってK1が充当されましたhappy01

Img_1156_1????M HK100形 同区間
SLが来る直前、ほくほく線の車両をした臨時?が走っていきました。
丁度太陽が顔を出していたので順光で通過していきました。

・・・今日はとりあえずここまで。
後半は同じアングルの写真になってしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-10-06

SLなおえつ鉄道まつり

土日は信越線でSLなおえつ鉄道まつり号が運転され、撮影すべく新潟へ行ってきました。

まずは土曜日の往路から。
この日はカシオペアクルーズが運転される日でしたので、分散して人出はそんなに無いかな?と呑気な事考えてましたが、そんなことは無かったですね(笑)
鯨波の撮影地は3時間以上前から多くの方がスタンバイしてました。

Img_1191_1_29332レ C57 180+12系7B 米山-笠島
スカ!(笑)
最後尾のG車をトンネル内に隠して編成の統一感を出してみました。
通過直前、トンネルの中からドラフト音が聞こえ始めてからかなり緊張しました(^_^;)
ゆ~くりと通過していきました。

Img_1210_1_2単9342レ EF64 1053 青海川-鯨波
山男も海辺にやって来ました。

そして本日の復路。

Img_1432_1_2回9324レ EF64 1053+12系7B+C57 180 脇野田-北新井
北陸新幹線(長野経由)の上越妙高駅と絡めて。
宿泊したホテルの近くに順光で撮影出来る場所がありましたが、北陸新幹線(長野経由)の高架と絡めたかったので、この場所で撮影しました。
新幹線が開業して在来線が経営分離されてしまえばこんな列車は走らないでしょうし・・・

先回りして米山へ。
セッティング中にスズメバチが飛んできて冷や汗かきました(;´д`)

Img_1515_1_29325レ C57 180+12系7B 米山-笠島
横で撮ろうか縦で撮ろうか、広角か望遠か色々悩んだ末にこのアングル。
砂浜がずっと続いていたので入れてみました。
そしてうっすらと上越火力発電所note
予想外の煙を吐きながら汽笛を鳴らしてゆっくりとトンネルへ消えて行きました。

土日のSL関連は以上になります。
他にも様々な列車を撮影出来たのでまた後日載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »