« 新潟遠征① | トップページ | 新潟遠征③ »

2013-10-08

新潟遠征②

昨日に続いて土曜日の後半です。
SL撮影後にお昼を食べて64を撮影、その後はコンビニスイーツを食べながらまたしばしの休憩・・・(笑)
T18で運転されたご当地グルメGP号の送り込み回送の時間に合わせてまた米山俯瞰へ(^^;
回送幕なので接近して撮っても面白くないですからね・・・

Img_1253_1回9327M T18 米山-笠島
T18の新潟方は貴重な4ツ目。

Img_1256_13372M T17 同区間
回送の1分後に通過。
奇跡の並びを期待しましたが、足元のトンネルの中で離合したようです。
このT17、新潟側のクハには特急エンブレムが付いておらず、連結器カバーも緑色と先ほどのT18と同じように新潟の485系の中ではちょっとした異端車ですね。

Img_1282_11055M R? 同区間
同じ構図ばかりでもつまらないので、ちょっと遊んでみました。
6両ぴったり収まって良かったですhappy01

ここはこれにて撤収して直江津へ。
途中で直江津港へ行く道を発見し、時間に余裕もあったので回り道note
すると、上越火力発電所を間近で眺められる場所を発見したので寄り道(笑)

Img_1305_1上越火力は中部電力の発電所なんですよねdelicious
中電では唯一の日本海側にある発電所です。
日本海側に発電所を作ることで長野県への電力供給が安定して行える・南海トラフ三連動地震によるリスクの分散・ロシアなどから燃料であるLNGの調達が容易になる等のメリットがあるそうです。

Img_1317_1炎を上げるフレアスタック。
余剰となったLNGを燃やしているそうです。

しばらく眺めて直江津駅へ。

Img_1324_13375M T17 直江津
先ほどのT17が折り返して来ました。

Img_1341_1115系長野車と新潟車の並び。

Img_1346_1475系とも並びました。
どの車両も新幹線が開業すれば直江津駅には乗り入れないでしょうね・・・

Img_1356_18001レ EF81 44+24系
トワイライトは初めて見ました。
渋くてカッコイイですね。
115系、485系、183/9系、475系、EF81の客レ・・・
直江津ってすげー。

Img_1363_1849M
なんかえち鉄にもこんなの居ません?笑

Img_1379_1_21057M K1
K1充当の北越7号を撮影して土曜日は終了。
宿を取った新井へ向かいましたとさ。

日曜日の分はまた明日・・・

|

« 新潟遠征① | トップページ | 新潟遠征③ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598003/53537311

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征②:

« 新潟遠征① | トップページ | 新潟遠征③ »