« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013-11-23

秘境駅号とか。

今朝はアイソン彗星観察をしようと思い立ち、早起き・・・
してみるも見つけられず・・・

Img_3168_1

まだしばらく観察できるようですが、これから更に寒くなるのでもうやりません・・・(笑)

午前中は色々と買い物して回り、午後からは秘境駅号を撮影しに千代俯瞰へ。

Img_3184_19403M F? 千代-天竜峡
紅葉は割といい感じでしたが、定番の場所は草ボーボーで入って行けず・・・(^_^;)
道路脇で撮影しました。
影が出てしまうので上り秘境駅号の方がいい感じかな?

Img_3237_1233M N6 伊那大島-上片桐

Img_3262_1218M H12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-19

キヤ

Img_3082_1_3245M H? 市田-下平
大島で交換してくる反対列車で練習して・・・
Img_3115_1_2試9482D DR2
きまらない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-12

ぶらり旅

今日で19歳になりました(^_^;)
10代も残すところ1年・・・

そんな今日は誕生日休暇で仕事はお休み。
折角の平日休みに家でゴロゴロしてるのも勿体無い様な気がしたのでちょっと出掛けて来ました。

辰野までは車で行って、信州ワンデーパスを購入。
青フリと違って平日でも使えるのでありがたいですnote
辰野から電車乗り継いで南松本へ。

Img_2821_1EF64 1042+1012充当の3084レ
残念ながら原色は次位機coldsweats01

Img_2860_11827M B512と出発待ちの貨物
西線みたいな篠ノ井線の光景。

出発を撮影すべく小移動・・・

Img_2875_1駅近くにある公園の紅葉が綺麗だったので絡めてみました。

Img_2882_1歩道橋から見た操車場。
DE10がやっていた入れ換え作業は11月からHD300へと引き継がれたようです。
手前の2機が今後の主力でしょうか・・・

電車を乗り継ぎ今度は長野へ。

Img_2911_13323M 妙高3号 N102
Img_2920_1604M S21
春にJR東日本からしなの鉄道に譲渡された2両の115系に乗って小諸へ。
途中の爆走っぷりが凄かった・・・delicious

坂城で降りて169系を撮っても良かったかな・・・と思いつつ小諸へ到着。

Img_2958_1N103が留置されていました。
珍しくN101には会いませんでした・・・(笑)

Img_2967_1こんな並びも・・・
今日はしな鉄カラーの115系よりこっちの方を多く見かけたような気がしますcoldsweats01
Img_2995_1駅の近くを少しブラブラして小海線に乗車。
小淵沢を目指します。

Img_2997_1途中の小海で小休止。
外の寒いこと寒いこと・・・

Img_3017_1一度来てみたかったJR線で最も標高の高い駅、野辺山駅に到着。
と言っても降りる時間も無かったので車内からこれを撮っただけですが(^^;
また機会があれば来てみたいです。

小淵沢から東線に乗り換え。
岡谷に着くと205系ハエ9編成の廃回が停車中でした。

Img_3024_1
Img_3028_1先日の長総では見向きもしなかった205系ですが一応撮影。

Img_3050_1牽引は1030号機でした。

Img_3056_1さようなら・・・

こんな具合で特に目的を決めて行った訳ではありませんでしたが、色々と?撮影出来て良かったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-05

日曜日。

土曜日に続いて中山道トレインを撮影すべく木曽路へ。
紅葉が綺麗だった奈良井のトンネル出口辺りでスタンバイ。

Img_2594_1829M N? 藪原-奈良井

Img_2606_19801M X1
色とりどりの紅葉の中に白い車体が映えます。

奈良井で30分程停車して折り返してくるので、後ろを向いてスタンバイ。

Img_2633_1回9842M X1

上松で折り返して木曽福島に留置されるので、D51 775との並びを狙って木曽福島へ。

Img_2669_1回9843M X1 木曽福島
木曽福島の主の隣で一休みです。
Img_2682_1 西線のエース、383系と。

駅前でお昼を食べて奈良井駅へ。
復路は奈良井から名古屋まで乗車しましたnote

Img_2743_1席は1番後ろ。
窓大きい・・・
景色が流れるように過ぎていって見てて飽きませんでしたhappy01
雨が降ってなければ尚良しでしたが・・・

Img_2758_1中津川を出るともう外は真っ暗。
日が短くなりました。

Img_2766_13時間程かけて名古屋に到着。

Img_2799_1翌日の運転に備えて神領へと回送されていきました。

この列車、観光客や家族連れが多く乗車していました。
また運転されると良いですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-11-04

土曜日。

土曜日は名古屋にお出かけしてきました。
道中色々撮影してきました。

いつも通り瑞浪へ車を置いて多治見へ。
ホントは古虎渓で中山道トレインを撮りたかったんですが、家を出てから忘れ物に気づいて引き返していたので予定していた列車に乗れず・・・
多治見で駅撮りすることに。

Img_2325_1元セントラル車の普電。

Img_2338_1

Img_2352_19801M X1 急行中山道トレイン
中々の乗車率でした。

Img_2358_1お、K11note
4年前の11月、レールパーク最終日に中部天竜まで来ましたね。

Img_2365_1 1653レ EF64 1006+コキ
古虎渓へ移動して・・・

Img_2385_13088レ EF64 1028+1023+タキ
西線貨物ってこんな速かった・・・?と思う位のスピードで通過していきました。

西線~東海道と乗り継いで枇杷島へ。

Img_2408_179レ DD51 891+1801+タキ
前回撮った時は単機でしたが、今回は重連でした。

名古屋へ戻ってお昼を食べてホームに上がると・・・

Img_2417_13005D 特急ワイドビュー南紀5号
立派なしゃくれ・・・

Img_2448_12074レ EF64 1012+コキ

Img_2483_181レ EF64 1041+1039+コキ
原色貨物が2連続で通過note

この日は偶然ポートメッセで栄の握手会が開催されており、これまた偶然握手券を持ってたのであおなみ線で金城ふ頭へ・・・
物販では先日の神戸ライブのグッズも売ってたので長蛇の列・・・
予定では1時間位で終えてセントレアに行きたかったのですが、中山道トレインと同じ位に名古屋に到着。

Img_2532_111番線到着後に一旦引き上げて中線に。
K9と並びました。

Img_2534_1夜に見るとカッコよさ倍増ですねhappy01

日曜の分はまた明日と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »